japan yoga therapy

2021年1月24日日曜日

憧れの

20代の頃 久世光彦さんの著書から気になり
小説、エッセイ、ライフスタイルの本を
隅から隅まで夢中で読んで大好きになった方。
真似して、仕事の後小瓶のビールをのんでみたり。
おさない頃、本屋さんでいつも気になる絵の
表紙が あ・うん だったなぁなんて思い出したり。
当時は脚本なんて意識しないでみていたドラマも。
(のちの お正月のドラマは「女正月」が一番好き)
亡くなって40年。
御自宅だったマンションの真裏での展覧会。
今回、今までファッションのムック本では
見た記憶がない、黒のロングドレスに釘付け。
帰り道も、今も思いだすとドキドキするくらい素敵だった。
行くのを迷っていたけれど このドレスを見られただけでも 
行ってよかった。
あらためて、憧れる。