japan yoga therapy

2013年6月16日日曜日

ストレス


ストレスには必ず終わりがあります

今の教育では「何かをする」ことばかりに重きをおき
それを行なう人間が自己の存在について学ぶことや
その瞬間 瞬間を味わうこと 
何かをしている自分を客観的に 見つめるという余裕が
とても大事であるということは考えられていない

「自分自身」と「自分の思い」は別のものである ということや
様々な思いが訪れてさっていくのをただ観察し
決してその思いにひきずられたり
振り回されたりしない様にすることの大切さ

ただその場に存在しているということ
ただ生きているのが精一杯だということは
決して悪いことではないこと

何かを達成しようとして 四六時中何かをしたり
闘ったりする必要はないこと

学ぶべきだと思います

ストレスには必ず終わりがあります

物事をよいも悪いもなくあるがままに受け入れ 
深く深く呼吸をして 今 ここ 自分を感じ 
調和していけば
道は自ずと開けます
絶望や混乱も 実りの時間となります

しんどくても生きている自分を誇りましょう

大丈夫 !